NPO法人 日本医師事務作業補助研究会
文字サイズ
サイト内検索

2021年 年頭のご挨拶

新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


昨年来、新型コロナウィルスの世界的な感染拡大により、人々の日常生活や経済活動に大きな影響が出続けております。罹患された方やそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、昼夜を問わず最前線で対応にあたられている関係者の皆様に、深く敬意を表し感謝申し上げます。


当研究会は、現場で働く医師事務作業補助者を始め、医師、事務管理者、研究者等の皆様のご支援ご協力をいただきながら運営しております。2020年は、それぞれの皆様が新型コロナ対応にあたっていたため、全国大会および各地での研修会の中止や延期を余儀なくされました。研究会活動を期待されていた皆様方に、ご心配ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


コロナ禍の中でも、昨年は「2018年度 医師事務作業補助者実態調査」の報告書をとりまとめて公表することができました。また、少しずつではありますが、オンラインにて研修会を再開し始めております。本年は、役員、支部長が一丸となって、これらの活動を継続・発展させていく所存です。


医師の働き方改革実現のためのタスクシフティング、チーム医療の推進、病院運営の効率化と生産性向上への貢献など、これからの新しい時代を創り上げていく上でなくてはならない職業であることは間違いありません。社会に価値を生み出し続けることのできる人材であり続けるために、共に頑張ってまいりましょう。


本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。



矢口 智子 (日本医師事務作業補助研究会 理事長)

2021年元旦

理事長 矢口 智子

(金沢脳神経外科病院)

研究会会員限定


医師事務作業補助研究会事務局


日本医師事務作業補助研究会フェイスブック